【ホットクック簡単ブチ込みシリーズ】ひじきの煮物

ホットクック

参考動画

https://youtu.be/62X_sjWuOxo

ポイント

・無水調理だから、水は入れない!

・ひじきは戻しておく

時間⏰

合計 40分

下準備(自分) 5分

調理時間(ホットクック) 35分

材料

ひじき(乾燥) 約20g

にんじん 半分ぐらい

油揚げ 1枚

●醤油 大さじ2

●酒 大さじ2

●みりん 大さじ2

●砂糖 大さじ1

作り方

1、人参を細切りにして、内鍋に入れる

2、戻したひじきと細切りにした油揚げも入れる

3、●の人を入れ、本体にセットする

4、まぜ技ユニットをセットし、ホットクック操作

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→乾物・こんにゃく→ひじきの煮物→スタート

完成❗️

ボナペティ〜❗️😊🍽

その他

★大豆の水煮を入れても美味しい!

ますます食物繊維たっぷりになりますね。

★ひじきを戻すと約8倍になるそうです

(例えば、乾燥ひじき20gなら、戻しひじき160gになる)

生のひじきや乾燥ひじきを使う際の参考にしてください

★うちはいつも、冷凍カットしてある油揚げ を冷凍庫に常備しています。お味噌汁も使えてほんとに便利!

 

 

今晩のおかずに

小分けに冷凍してお弁当のおかずに🍱

子どもも大好きです👶🧒

ひじきって使い勝手ばっちり副菜ですね💮

和食の基本で、身体に良いと言われる「まごわやさしい」もばっちり💮

ま:豆類

ご:ごま、ナッツ類

わ:わかめ、海藻類 ←💮

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ、きのこ類

い:いも類

ダイエットでもおすすめされる海藻類って

意識しないとなかなか摂れないから

これで補いましょう😄!

 

ホットクックを使いこなして

自分の健康資産を増やそ〜♡

美味しいものを楽に作ちゃお〜♡

自分の人生に熱中しよう〜♡

 

以上です!

今日もありがとうございました〜😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました