朝5時起きで読書会に参加してみた

最近寒くなりましたね。

布団からなかなか出られない日が続いていたけど

今日は早起きして、

初めてのオンラインの読書会に参加してみました!

感想は・・

控えめに言って、めっっちゃ面白かった😆❗️

たまたま良い人達だったからなのかもしれませんが、

それぞれ違ったバックグラウンド(男女年齢、仕事、出身地など)をもった人が集まって

1つの本から、

自分の過去の話をしてみたり、

本から思ったことをみんなはどう思ったか投げかけたりして

(といっても全然難しくないよ、簡単な質問)

おしゃべり、

雑談感覚、

で集まるカジュアルな感じだったのね。

読書会というと、難しいことを議論するのかな・・と思ってたけど、

すごくハードルが低かった!

ちなみに、この読書会に参加したきっかけは

近所の図書館で見かけたチラシ❗️

図書館で置いているような団体だったら、変な人もいないかな?

という安心感もあったので、このグループ読書会に参加してきました(Peatixで)

しかも課題図書を見てみると

なんと、この前メンタリストDaiGoさんが

【2023年 読むと人生変わるトップ5】でも紹介していた本❗️

(Amazonでカートに入れたまま本だった)

セレンディピティ(偶然の出会い)きた‼️👼笑

しっかり掴みましょう♪

翌日の会だったけど、思い切って参加してみました!

まだ読んでないけど笑

でも、アレクサの読み上げ機能おかげで一通り聞くことができました。

目で読んでません❗️大体を聞きました❗️

アレクサ様様💓

ちなみに、今日の課題本はこちら↓

仕事で人とのコミュニケーションに何かいい方法ないかな・・?と悩んでる方

おすすめです!

読書会の中身は、この本についてじっくりと話し合うと言うわけではなく

自己紹介も兼ねて、軽く感想を言い合いました

そなかでも、すごく面白かったのが青森弁。

雪の降り方の表現がいろいろあるようで、

九州出身の私にとっては驚き🫢

方言のなまりもとてもかわいいなと思いました😄

他にも、社内コミニケーションのために

月1でお菓子会をするというアイデア💡💡💡

今月は森永の会、明治の会などと決めて、

職場のみんなでランキングする❗️

ささいなことだけど、楽しいよね☺️盛り上がる〜☺️

しかも、結果をそのお菓子メーカーに送るまでしているそう。びっくり‼️

参加メンバーは、

海外駐在経験も豊富な方

図書司書さん(沢山イベントをご紹介いただいた)

ITエンジニアの方 など

絶対自分が社会復帰した職場に戻ったとしても

接点がないような方達と話できたっていうのはとてもいいな。

こんな会をお家にいながらできる、オンラインってすばらしいなぁ❗️

まさに早起きは3文の得‼️

しばらく続けて参加してみようと思いました😄

今回は、読書会ですが

普段から、もう無料の宝くじを引くような感覚で

色んなこと(些細なこと)に参加してみるっていうのはいいと思います‼️

自分に合っていなかったら、

あぁちょっと今回はハズレくじをひいちゃった〜位の感覚で◉

もうそこには参加しなくていい

自分に合っていれば、

ラッキー🤞ついてる〜!くじが当たった〜!と考える。

それぐらいの軽い感覚で軽いノリでトライする!

自分の視野を広げるチャンスになると思います。

早寝早起き最高❗️✨

朝から良い活動ができました!😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました